2013年01月16日

ライブ行ってきたー。

 Museが来日ということで、行って来ました。
 ライブとかって、ほんと経験なくて…人生二度目。二度ともMuse。クラシックとか民族音楽とかなら何度か行っているんだけれども。チケットもおろおろしながら取りました…。
 でもやっぱりライブはいいなあ。スタンド席だったので遠目ではあったけれども、それでもすごかった!ステージ装置なんかは遠目のほうが全体像が見えるなーと。だけど、ときどき見失うのが難点。ギターが光ってたお陰と、ステージから降りてアリーナ練り歩いたときもスポットライトが当たってたお陰で探せたけど…。でも練り歩きのときは完全に埋まっていて頭も見えなかった。苦笑。
 いいんだ、ちいさくても!音楽が重要!(負け惜しみ的に。)

 マシューは声の伸びというか、高音になるほど艶が出るというか、伸ばしても消え入ることがないっていうのがすごいなあー。クリスとは、ハモっているという感じはないんだ。全く別の楽器が流れていてリンクしているような。
 三人が三人とも、別々で独立しているから成り立つのかなーとか贔屓目に。
 あと、どんどんどん!ってとりあえず叩きつける!っていうのではなくて、すべて計算しつくされているというか、完璧に曲が設計できているからこそ、そこからアレンジに無理はないというか…情熱とかで飛ばすだけじゃ音楽にはならないっていうことが貫徹されている感じ?
 上手くは言えないのだけれども。歌詞から入ったのではなくて楽曲から入ったクチなので、絶叫するのではない声が音楽を奏でているというのが好きなのかなー。

 ステージのPVも好きー。見てるだけでおもしろい。

 マシューがころころ転げながら動き回っててかわいかった。クリスは相変わらずくまさんでほんわかした。ハーモニカも吹いてた。ドムはかっこいいのに最後に赤のカンフースーツ。なぜ。

 ライブの後は、お互い一人で相席になった方ときゃっきゃしゃべってた。たぶんかわいいしか言ってない。最初はお互い無言だったんだけど…ライブ効果すごい。
 次の日の公演も行けたら良かったのですが…涙。夏か次は…悩み。
posted by みなと at 23:10| Comment(0) | みるみる
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。