2010年07月20日

古都めぐり。

この三日間で友人と、奈良、天橋立、京都を巡り歩いてきました。

一日目は奈良の平城京です。とにかく最寄り駅の西大寺駅から始まっていた。せんとくんがあふれてました。これは期待大とシャトルバスに乗り込み会場へ。きっと着ぐるみせんとくんがいる……はずねーよ!この炎天下に!中の人死んじゃうよ!
 とにかく規模がでかい。朱雀門がでっかーと初めに見えて、反対側に太極殿が見えます。そこに向かって歩くのですが、全然たどりつかねえ………あつい…。奈良時代の都の大きさを改めて体感いたしました。
 そこから京都へ舞い戻り、もう一人の友人と合流。先斗町にてお食事。そして夜の京都を八坂の坂から抜け、歩いて京都駅へ戻りました。この季節、清水寺がライトアップしていればよかったのですが…残念。まさに暗闇の京都でした。

二日目は天橋立へ。待ち合わせを間違えて右往左往しましたが、無事たどり着きまず、目的のハクレイ酒造へ。うわあ、ほんと何もないところだなー<禁句。
 酒造では見学をするのを待つ間、いろいろなお酒を試飲させてもらい、うきうき見学した後は、大吟醸アイスをいただきます。それが、このアイスに更に日本酒をたらすと旨いの何の!!!今度バニラアイスでも試してみよう……日本酒がアイスにも合うとは…ッ!
 しかし困ったことに、電車が一時間以上待ち。酒造の人のご好意でギャラリーを開放していただいて休憩所に。コーヒーまで頂いてその節はお世話になりました。
 さて、そこから天橋立です。
 すごく……海水浴客が多いです…。松の木立をとことこ歩いてわたろうとしたのですが、さすがにこの炎天下ではきつい!真ん中あたりで挫折。あ、リフトに乗ってビューランドへ向かい、股のぞきはしてきました!おおー昇り龍だ!!!
 お宿は料理旅館ということでうまうまでした。

そして三日目は京都、伏見稲荷です。
 京都は何度も行っていたのですが、ここは初めて!うっわー赤い鳥居が壮観です!ぐるりと周って行こうとしたのですが、その、怪談の数が半端ない。いってみれば十二宮突破(@聖闘士星矢)かよ!と。すみません、これも足の痛みでざせt…
 夕食は再び先斗町でもつ鍋をうまうま頂きました。

そーとーな運動量だったのに、帰宅後、体重が過去最高を記録していたのが残念無念すぎる。

楽しかったです。
posted by みなと at 15:05| Comment(0) | てくてく